のびたの太陽王伝説!?ベンメリア遺跡好きにオススメ!コーケー遺跡

      2018/04/13

こんにちは。ねねまるです。

突然ですがみなさん、天空の城ラピュタは好きですか?

 

ジブリ好きのみなさんであれば超大作のラピュタに眼を光らせることと思います。

 

そんなラピュタのモデルとなってるのが、ここカンボジアのベンメリア遺跡と言われております!

 

ベンメリア遺跡

 

ベンメリア遺跡は緑の自然に囲まれた遺跡です。アンコールワットのように池の中心にそびえたつ遺跡も魅力がありますが、森の中にある遺跡も神秘性があり、無性に心の落ち着きを感じることができます。

 

このベンメリア遺跡ですが、日本人にとても人気があります。私もカンボジアの中で一番好きな遺跡です。

 

そんな私が、もう一つみなさんにオススメしたい遺跡がございます。それがこちら!のびたの太陽王伝説!?とツッコミをいれたくなるコーケー遺跡です!

 

コーケー遺跡

 

遺跡頂上にある太陽が遺跡をより神々しく感じさせてくれますね。(2時半~3時くらいだと思います。夕日が見える頃だとまた違う美しさと出会えるのかもしれません。)

 

冒険しにきたように思えるこの景色が私は好きなのですが、これだけ?と感じる人も多いかと思います。

 

実際、コーケー遺跡にはこの写真だけでは伝わらない魅力が詰まっています。ですので、今回はこのコーケー遺跡の魅力をご紹介させて頂きたく思います!

 

<目次>

  • 所要時間と料金
  • プレアヴィヒアとセットで行くとお得!
  • ジャングル感が他の遺跡にはない魅力
  • 遺跡頂上からの見る景色が綺麗
  • まとめ

 

所要時間と料金

 

魅力紹介の前に、簡単に時間と費用について記載させて頂きます。

<所要時間>

観光時間 : 1時間

移動時間 : 片道 3時間

<料金>

チケット代  : 10ドル

移動代 : 100ドル程

*乗り合わせ次第では10ドルちょっとで移動することも可能です。

 

所要時間・チケット代だけでみれば気軽に行ける遺跡です。移動時間・移動代については次の章にて触れさせて頂きます。

 

細かい旅行費用についてはこちらから↓をご確認ください。

カンボジア旅行費用徹底分析!意外と高い1週間分旅行費用

 

プレアヴィヒアとセットで行くとお得!

 

移動代を見て、高い!と思われた方も多いのではないでしょうか?コーケー遺跡はプレアヴィヒア寺院とセットのツアーにされることが多いです。(コーケー遺跡にだけ行く人はあまりいないと思う。)

 

プレアヴィヒア寺院はシェムリアップ郊外にある寺院で、バンで2.5~3時間程かかる場所に存在しています。

 

天空の遺跡と呼ばれるプレアヴィヒア寺院ですが、撮影スポットとしてとても人気があります。

 

プレアヴィヒア

*この景色をバックに写真を撮るのですが著者は高いところが苦手のため撮ることできず…

 

仲のいいドライバーさんに写真提供して頂きました。

タクシードライバー あーちゃん

 

この景色を撮るために多くの人が訪れるプレアヴィヒアですが、この帰り道にコーケー遺跡へ寄ることができます。

 

せっかくシェムリアップより3時間も離れた郊外に来るわけですから、プレアヴィヒア→コーケー遺跡とセットで訪れれば二重で楽しむことができるわけです!

 

ジャングル感が他の遺跡にない魅力

 

ここからコーケー遺跡の魅力について紹介していきたいと思います。

 

冒頭で紹介したベンメリア遺跡ですが、この遺跡はジャングルというより森林の爽やかな雰囲気が特徴です。(小鳥が森でちゅんちゅん鳴いているような爽やかな雰囲気)

 

このコーケー遺跡では謎めいたジャングルの雰囲気を味わうことができます。

 

コーケー遺跡

 

ピラミッド型の寺院にたどり着くまでの石柱・石門なども魅力の一つです。

 

コーケー遺跡

 

コーケー遺跡

 

歩けば歩くほど、自然の中にある広大な遺跡を感じることができ、冒険をしにきたようわくわく感を覚えます。なんというか、遺跡も大昔生きていた人たちが作った人工的なものですが、いつのまにか自然と混じって存在する姿は不思議なものですね。

 

遺跡の頂上から見える景色がまた良い

 

このピラミッド型寺院ですが、遺跡頂上まで登ることができます。

 

階段が長いので結構疲れます。しかし、疲れた後に見える景色というのもまたコーケー遺跡の魅力を増してくれる要因だと思います。

コーケー遺跡山頂

 

コーケー遺跡山頂

 

コーケー遺跡入口側の景色

 

 

コーケー遺跡頂上から見える景色

 

プレアヴィヒアでも周辺の景色をバックに写真を撮ることができましたが、下の景色が遠いので森や林が点のように写ってしまいます。

 

しかしコーケー遺跡では、森やジャングルを間近に感じることができます。写真で見てわかるように、遺跡から広がる森の景色がとてつもなく広いですよね。

 

私の意見にはなりますが、コーケー遺跡周辺に広がる森やジャングルを間近で見れることは、プレアヴィヒアの山頂から自然を眺めるよりも、自然の広さをより感じることができるので、心にグッときたのはコーケー遺跡のほうでした。

 

まとめ

 

以上、コーケー遺跡の魅力として

  • プレアヴィヒアとセットで行くとお得!
  • ジャングル感が他の遺跡にない魅力
  • 遺跡の頂上から見える景色がまた良い

をあげさせて頂きました。

 

コーケー遺跡に少しでも興味がわいてきましたでしょうか?他の王道の遺跡とは違った魅力を楽しめる場所となっております。

 

気になった方は是非プレアヴィヒアと一緒にコーケー遺跡を訪れてみてください!

 

以上、ねねまるでした。

 

カンボジア関連記事はこちらから↓↓

カンボジア旅行費用徹底分析!意外と高い1週間分旅行費用

その値切り本当に必要ですか?

 - カンボジア , , ,