ブログ一つにまとめます。

   

 

みなさん、こんにちは。

 

ブログをはてなブログに移転し、2つに分けて早10日が経ちました。が、しかし!初めて早々、2つのブログを1つにまとめようと思います。情けないことに、ぼじおかログ、ぼじおかマインドそれぞれ4記事しか更新してないからです。

 

記事が増えた後でも、カテゴリーがバラバラで何のためのブログなのかわからなくならないようにと、カテゴリー別にブログを切り離していたのですが、カテゴリーを絞りすぎて結果的に両方とも更新率が低くなりました。

 

そして、イケダハヤトさんの本『月130万稼ぐ「初期投資ゼロのブログアフィリエイト」の手法をチラ見せします。』をきっかけに、一つにしようと決めました。複数ブログのほうがいいと言うブロガーさんも多くいらっしゃいますが、イケダハヤトさんは1つのブログで多くの記事を書けばよい派のようです。雑記ブログになってしまうことを私は気にしてしまったのですが、イケダハヤトさん曰く、雑記ブログになっても問題ないそうです。

 

私はぼじおかログを田舎のPRになればなあと思い、私の地元の牧之原市を主として、田舎の良さや田舎の観光地、食を書こうとしてました。そして、ぼじおかマインドは、牧之原のPRの邪魔にならないようにと、自分が本を読んで考えたことは別に書こうと決めました。しかし反対に、そうなると牧之原市の記事と、自分が考えた内容しか書けなくなるんです。

 

最近、健康のための料理をしよう(添加物をできるだけ使わないように)、そしてそれをブログに書こうとしてた私にとっては、どちらにもあてはまらなく(実際は牧之原の記事につなげたいのに)もう一つブログを増やすのか!?という状況に陥りました。要するに、十分に有益になりうる他の内容が書けなくなってしまうんです。私の場合は、2つにわけたことにより、自分の首を絞める形になってしまいました。

 

もちろん、複数のブログを運営することも大きなメリットなのだと思います。カテゴリーをごちゃごちゃにしない何について書いているブログなのかをわかりやすくする

という面で私はすごく迷いました。お互いのブログがお互いをつぶしあいそうな気がしてたので。

 

でも、それで更新率が落ちてしまうような私にとっては、何でも書いてみる!ということが重要なのかなと思います。結果的に、カテゴリーはバラバラでも向かう方向は同じで、ブログ自体は統一されるのかもなあと。

 

「考えたこと(ぼじおかマインド)→牧之原PR(ぼじおかログ)への行動が私のブログでしたが、それだけではなく、その間にinstgramをどう活用していくかだったり、ブログをどう活用していくかだったりその他の要因も混ざっています。牧之原PRにしても、家庭でできる範囲で、牧之原の野菜やお茶を使って何かを作ってみようということにもつながります。一見、ばらばらのことを書いてるようでも、最後は一つの方向を向いているのだと思います。

 

もっといろいろなことを書いていいんだろうなと個人的に思いました。カテゴリー分けをきちんとして、見にくくならないようにが課題です。

 

 

ぐだくだ書きましたが、結局私のブログここですよ!!! ってことを明確にしたかっただけかもしれません(笑)

 

 

 - 未分類