幸せなお金の使い方!最大幸福金額を知ろう!

   

 

こんにちは。

 

みなさんは、お金はあればあるだけ幸せになれると思いますか?私はNoだと思います。しかし、私も最近まで、Yesだと思っていました。

 

以前から理想としている、好きなことで生きていく。どうしたらそれを実現できるかと模索していたときに、引っかかった本が、こちら。メンタリストDaiGoさんの『「好き」を「お金」に変える心理学』でした。

 

好きなことを仕事に変えるためのノウハウや、好きなことを見つけるノウハウを学ぶことができます。と、それを知るために読んでいたのですが、この本から私は幸せなお金の使い方を学びました。

 

目次

 

 

 

『「好き」を「お金」に変える心理学』から学ぶ幸せなお金の使い方

 

友達が大好きなDaiGo先生。一時期は、派手に六本木などでお金を使ったこともあったそうです。(「好き」を「お金」に変える心理学より)しかし、本を読むことが1番好きだと実感し、派手に使うことをやめたそうです。

 

 

私は、カンボジアに行って、お金の生まれ方、どうしたら収入を得ることができるかを意識するようになりました。しかし、やみくもにお金のことを考えていて、お金はたくさんあれば、あるだけいいと思っていたのです。

 

しかし、お金がたくさんあるだけでは、幸せになれません。それは先ほどのDaiGoさんの例の通り、大金を使ったからと言って、心が満たされるわけではありません。多額のお金を手にしたとき、何にお金を使うのかを決めておかないと、意識せずにお金がでていってしまいます。

 

そして、それは心を満たすものではなく、いくら使っても使っても満たされなくお金はいつまでたっても足りるようにならないということです。

 

最大幸福金額って何?

そこで私が考えたのは、何を手にすることができたら自分は最大限に幸せなのかを知るということが大事なのではないかと思います。それが、最大幸福金額です。ちなみにこの語彙は、さっき適当に思いつきました。

 

例えば、私で言うと、パソコンと車(CX-5)です。これだけあれば、もう十分満足できます。家はこの先いらないだろうなと思いますし、服や化粧品はほしいけど、それで満足できるかと言われれば違うなあと思いますし、買っても買っても満たされはしないと思っています。

 

そうなると本来月々の生活費10万(自己投資費含む)+月6.7万(4年貯金計算)あれば、私はもう満足できるわけです。

 

何で最大幸福金額を知る必要があるの?

 

上記の金額安いと思いますか?高いと思いますか?

 

私は安いと思います。(10万+6.7万と言いつつ、プラスでかかると思いますが。)

 

もちろん、簡単に320万を稼げるわけではありませんし、車を買ってしまったら、税金・車検代がかかります。でもこのパソコンと車(cx-5)を手に入れた時点で本来の満足度の基準は満たしているはずなのです。

 

 

もし、仮に20万の給料がいきなり、30万にあがったとします。そのとき、何にお金を使いますか?おそらく、いつもより高い服を2、3枚買って、いつもより高い化粧品を買って、、、そうこうしている間に、30万は、あっというまになくなってしまい、お金はあってもあっても足りないもの!と感じてしまうのではないでしょうか?

 

  自分が何を買えば満たされるのかを知らないと、仮にお金をたくさん稼ぐことができたとしても、永遠に満たされないままなのです。

 

リターンを考えたお金の使い方をしよう!

 

もちろん、洋服や化粧品を買うことが悪いわけではありません。しかし、浪費してませんか?ってことです。前回の記事でも書いた通り、人間の集中力は朝から夜に代わるにつれて、どんどん下がっていきます。

 

www.bodioka.com

 なので仕事終わりなどの時間は、集中力が鈍り判断力がおち、物を買うことをためらわなくなるそうです

 

自分が買うものに対して、本当にこれは自分の心を満たしてくれるのか?と疑問をもたないと、それは浪費につながってしまいます。

 

そして、『「好き」を「お金」に変える心理学』の本では「好き」なことにお金を使う、自己投資にお金を使うことを重要としています。自己投資した物は、あとあと自分に返すことができるからです。どれだけのリターンが返ってくるのかを考えてからお金を使うことが重要だそうです。

 

自己投資費、私の場合は本です。さっきの月の金額に含まれています。やみくもにお金がない!お金が足りない!と思うよりも、自分が満足できる金額を考えれば、お金がいくらあっても足りないと思もうことはなくなるのではないでしょうか

 

 

お金がいくらあっても足りないという不安から逃れられると結構すっきりします。

 

好きを仕事に変える前に、本当に自分が好きなことにお金を使うということが、まず大事なんでしょうね。

 

 

 - 未分類