手作りメイソンジャー!竹のオーガニック、バンブーストロー!

   

 

こんにちは。

 

今日はスムージー用の手作りメイソンジャーを作りました!

 

 f:id:yukasuzuki0217:20170406194245j:image

 

最近は、 スムージーメイソンジャーの容器が流行っているようですね(*´Д`*) 日本では東京などの都会にしかないイメージですが、いろいろな国の方々が集まるカンボジアの欧米系のカフェではメイソンジャースムージーをよく見かけました。

 

メイソンジャーと言うと本来は、蓋がついてますが、スムージー用の蓋なしメイソンジャーということで、ご了承下さい。

 

目次

 

お手頃に作るハンドメイドのメイソンジャー

 

まずは、メイソンジャーの瓶のデコレーションから(*´꒳`*)

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406201813j:image

f:id:yukasuzuki0217:20170406201733j:image

 

 材料

・縦長の瓶

・油性ペン

 

のみです!!笑 両方とも百均で揃えられます。本当は、アクリル絵の具と筆も百均で揃えていたのですが、アクリル絵の具では上手く書けませんし、水に溶けやすく買いても洗えば落ちてしまいます。

 

水にも溶けにくく、何よりも描きやすいので油性ペンをオススメします。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406202050j:image

 

ロゴを作りたかったので、丸の部分は先に紙を丸に切り抜き、なぞり書きをしました。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406202356j:image

 

久々にコンパスを使ったので、アトリエ感があり楽しかったです(笑)

 

竹で作ったオーガニック、バンブーストロー

 

日本ではあまり有名ではないようですが、オーガニックのストローとして、バンブーストローが欧米人に人気があるようです。シェムリアップでは、メイソンジャーのストローの多くは、バンブーストローでした。

 

自然で作られたストローというだけでなく、何度も使うことができるので、環境にも優しいという魅力があります!後、プラスチックより、お洒落で可愛いです!(*´꒳`*)

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203106j:image

まず、竹をストローサイズに切り落とします。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203141j:image

短いとグラスに埋まってしまいますし、細すぎても穴がないので、飲みやすいけども細すぎないものを選ばなければなりません。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203253j:image

 

針金を通して穴を大きくします。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203323j:image

 

このくらい穴が空きますが、結果的に飲んだあと、一番太いもの以外はスムージーの通りが悪かったので、この中の一番大きい穴のものを参考にしてください。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203523j:image

 

トゲトゲした部分を切り取ります。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203725j:image

 

綺麗に整えたら、お湯とお酢で5分ほど煮込みます。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203845j:image

 

最後に綺麗に洗い流したら完成です!

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406203952j:image

 

竹のぶつかり合う音も美しいですし、やはり何度も使えるというのは嬉しいですね。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406204109j:image

 

さっぱり味の無農薬小松菜スムージー

 

せっかくメイソンジャーを作ったので、本日もグリーンスムージー 作りました!

 

昨日と同じく無農薬小松菜を使ったスムージーですが、昨日は甘めのスムージーを作ったので、本日は、リンゴを多めに使ったさっぱりめのスムージーです!

 

無農薬小松菜を使った甘めのグリーンスムージーはこちら↓↓

www.bodioka.com

 

材料

・小松菜 (少なめ)3束

・リンゴ 2分の1

・バナナ 3分の1

・水 75ml

・はちみつ お好み

 

小松菜、リンゴ、バナナを細かく刻み

 

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406205001j:image

 

ミキサーに入れ、水、はちみつを加えてミキサーにかけます。

 

f:id:yukasuzuki0217:20170406205132j:image

 

メイソンジャーに注ぎいれたら、完成です!

 

 

中身が入ると、尚、お洒落ですね♪( ´▽`)

 

 

と言いつつ、デザイン性と写真の質が全然気に入ってないです。もっと頑張ります。

 

バンブーストローには大満足です。

 

 - 未分類