自由ということ

   

f:id:yukasuzuki0217:20170711054538p:plain

 

自由というものはこの世の中に

深く存在しているようで存在していない

 

自由になりたい自由になりたいと

願っていた日々があったとしても

 

いざ自由になって何でも許されるようになった途端

その自由さが返って窮屈に感じる

 

人間というものはどこか自分の中に

自分の枠というものを持っていて

知らずのうちに自分を自由にしていなかったりもする

 

自由と言ってしまえば、何でも自由ではあるのだが

自由だと思っていたことが、時間がたってみると

自由に感じなくなることもある

 

それでも人というものは自由を求めている

 

私自身も、自由という言葉に惹かれ

自分にとっての自由とは何なのかということを追い求める

 

仕事の自由、考え方の自由、相手を縛らないことの自由

 

自分の体の自由、自分の心の自由、自分の人生の自由

 

自分にとっての自由が、時がたつごとに変わったとしても、

 

今欲しい自由を

全力で追いかければよいのだと思う

 

それが自由ということなのかもしれない

 

f:id:yukasuzuki0217:20170711054622p:plain

 

 

 - 未分類