自分の周りで起きた物事は、自分に原因がある【自己原因説的な】

      2017/10/20

みなさん、こんにちは(*´Д`)

タイトルだけ、見るとなんか怖いですね、、、(笑)

人(自分も)を追い込むようなことを書くつもりはありませんのでご承知おき頂きたく!

以前も移転前に同じようなこと書いたんですけど(なつかしいーー)

nenemaru0217.blog

ざっくり言うと、他人や周りのせいにせず、自分で決めて生きよう

的な感じなんですけど、改めて。

全然できてないじゃん!!自分!!

と思ったのでリライトします。

 ふとしたときに気づく自分の言い訳

社会人に戻って、4ヶ月がたつわけなんですけど

お盆前いっぱいいっぱいだったんですよ。割かし。

ここまでは教えてもらってるけど、ここからは教えてもらってないよ!?

みたいなこともポンポンでてくるわけで。

もう無理。もう無理。みたいな(言いたいだけ)

それでもその時とりあえず、精一杯やっていたつもりなんですけど、

まあここからは教えてもらってないから、できなくてもしょうがない。

ここは私のせいではない。

みたいなこと思ってたわけです。

実際、しょうがないと思うんですよ。

まだ仕事初めて3ヶ月で。

わからないことだらけですし。

おそらく友達が同じ状況に陥ったとしても同じこと言うと思います。

しかしだな、、しかしだな、、、

そういえば、私どっかで他人のせいにしない。みたいなこと書いたぞ??

nenemaru0217.blog

これだ、、(´_ゝ`)

 結局自分のせいにしたほうが自分が楽になる

同じ部署のね、一番話しやすいおじさんに平日のみ付き合ってもらったわけですよ、、、(田舎じゃなかなかできないから有難い)

そしたら

「わかんないことはどんなに小さいことでも聞いたほうがいいんよ」

って。

「誰でもいいから聞けばいいんだよ」

「そのほうが自分が苦しまなくなるんよ」

って(ノД`)・゜・。

そうね。

まず、自分が情報を取りに行こうとしない時点で自分のせいなわけですよ。

聞きづらいから聞けないとか言い訳なんですよね

私はそう思っちゃうんですけど。

聞かなかったらそれは自分に負けただけだし、

本当は周りに聞ける人はいっぱいいるんだし。

確かに、自分のことで精いっぱいすぎて聞きに行く時間もなかったのも事実なんです。

そこはしょうがないよ!って自分に言ってあげたいけど

それを今後もつづけてもいいのかと言われればそんなことはなく。

聞いた分だけ、この先かかる余分な時間が減らせるんですよね。

自己原因説って苦しいときに聞くと

すごい苦しい気分になっちゃうけど

人のせいにして、何も変わらないよりかは

自分のせいにして、今後を変えていこう。

そういうことなんだろうなと思います。

さあ!情報は自分で取りに行こう!!!(自分への言い聞かせ)

終わり

 - ライフスタイル , ,