今月の目標(2017年9月24日~2017年10月23日)

      2017/10/20

みなさん、こんにちは(‘◇’)ゞ

今の会社に戻って早5ヶ月がたとうとしてます。

まだ3ヶ月だからできなくてもしょうがないと思っていたのが

あと1ヶ月で半年と考えるとしょうがないとも言ってられなくなってきました。

基礎的なことはできるようになってきたものの(ミスは多い)

それ以上へ進まない。

そろそろワンランク上の仕事をしていかないとな思っております。

そこで今月から今月の目標を書いていこうと思います。

今月というか思ったった今日からなので24日という中途半端な日が基準になってしまうんですけど、これから毎月23日から25日の間に更新していけたらなーと。

きかっけは会社に戻って半年たとうとしているからなんですど、会社のことだけではなく(というか会社のことあんまり書けないし)

個人の目標として書いていこうと思います!

今回は目標だけですが、来月から結果&次月の目標でやっていったら面白いかなーとも思っております!

現状の報告

f:id:yukasuzuki0217:20170923115823j:plain

雑なメモより、

今月高めたい項目をあげてみました。

・英語

タイ語

カンボジア語

・会社の仕事

・ブログ

ほぼ言語じゃん。と思うかもしれませんが

(というか会社の仕事って項目雑すぎるww)

今月の目標はまず言語に重点を置いてこうかなと。

んで、現状です(‘◇’)ゞ

<英語>

・聞けない&聞けないから話せない

(メール業務はできる)

・電話は無理

・てか英語嫌い

タイ語

・文字すらわからない

カンボジア語

・辞書を引けば文章の内容が理解できる

・聞く話すがあまり得意ではない

・話す意欲はある

<仕事>

・基礎ができてきたので、何とか期日通りに仕事を回すことができる

・ただし、自分が今までやったことがない内容が来ると一気に崩れる

・雑にこなせるだけで、細かい知識がない

<ブログ>

・継続して書けるようにはなった

・アクセス数を気にしてなさすぎる&アクセスを上げる努力をしていない

何に関しても、当たり障りはできるけど深くはない。

そんな感じで自分の個性というか、強みになれるものがないんですよね。

この5つのスキルを伸ばしたい理由

1ヶ月の目標を記入する前に、まず理由について触れたいと思います。

理由というよりは、こうなりたい理想といったほうがいいかもしれません。

<英語>

正直、今の状況(聞けない話せない)でも仕事をすすめることはできる。

(電話は正直メールで送ってくれと思っている)

ただし、これからを考えたとき、議論や打ち合わせをすることができない

この状況を打破したい。

タイ語

東南アジアを自分の強みにしたい。

今現在の仕事でも役にたつ。

っていうか東南アジア好き

カンボジア語

東南アジアを自分の強みにしたい。part2

facebookやニュースなどでカンボジアの情報を集める。

そしてトレンドなどのアウトプットをする。

っていうかカンボジアと常日頃関わってたい。

<仕事>

日々の業務+@で行動できるように(具体的には内緒)

派遣社員だからどうこうは、あとで考える

<ブログ>

副収入大事

なにより、自分の知名度をあげる必要がある。

その上で、やりたいことが他の誰かと作れるようになるのだと思う。

1ヶ月後の目標地点

<英語>

英語嫌いの偏見を直す。

まず英語を好きになることから。

(英語に関してだいぶこじらせてる)

タイ語

文字がどの音をあらわしてるのかわかるように

カンボジア語

カンボジア自分の若い女の子のトレンド記事を一つ書く

そのトレンドに関しては、辞書をひかなくても済むように

<仕事>

残業なしに帰る。時間をうまく使えるように。

自分の担当拠点の特性把握すること。

重要事は今週片づける。

<ブログ>

記事数 ぼじおか・ねねまる合わせて12記事は書く

収益 1円でもだせるように

アクセス数 1ヶ月 3000件まであげる

目標のためにすること

<英語>

聞くに重点を置く

自分の好きな内容でいいから英語を聞く

アメフト見たい

タイ語

文字になれる

文法の勉強しながら、タイ語の文章になれる

読むだけではなく、聞くも取り入れる

(英語で後悔してる)

カンボジア語

facebookeでカンボジア語の情報を読み取る

(文法書はクリアしてるのだけど、カンボジア語の文献は少ないので、ネットからの情報で新しい単語にふれる。)

<仕事>

1ヶ月のイベントを把握&かかる時間の把握をすること

大きなイベントは後回しにせず、前だおす。

自分の拠点についての理解を深める

<ブログ>

記事を継続して書く。絵本の更新が増えると思う。

収益を出す仕組みづくりをすること。

アクセス数を増やすため、インスタ,twitter, facebook使用方法を試す。

問題は時間の使い方

平日8時半~17時半までが勤務時間(休憩1時間)

仕事の項目はこの中で含まれるとして、

仕事行く前の1.5時間

仕事後の1時間

合わせて2.5時間が平日自分のためにとれる時間です。

細かくみると

朝 0.5時間 → 英語

1時間 →  ブログ

夕方 0.25時間 → タイ語

0.25時間 → カンボジア語

0.5時間     → ブログ

今時間がかかってしまうのがやっぱりブログなんですよね。

絵本のほうも、リライト+絵の付け加えをしていて

絵をできるだけ加えようとすると、1本記事を書くのに5日はかかってしまいます。

平日5日間に絵本1本

休日にぼじおかdailyに記事2本書く。

思った以上に自分のための時間って短いんですよね。

最後に、この少ない時間のなかでも、

ただやるだけではなく、1ヶ月先の目標にきちんと届くように。

それを忘れずにスキルアップ狙ってこうと思います!

(ごめんなさい、この今月の目標もやっていくうちに

結果→目標までをわかりやすく書けるようにします)

おわり

 - 日記