これがおススメ!カンボジア料理と言ったらロックラック!

      2017/10/20

みなさん、こんにちは(‘◇’)ゞ!

久々にぼじおかdailyでの更新です!

さて、2ヶ月カンボジアにいた私でございますが、2ヶ月もゲストハウスで過ごしていると

カンボジア料理でこれ食べとけ!みたいなのってありますかー?」

と尋ねて頂くことも多々ありました。

いざ、聞かれると答えに悩んじゃうんですけどね。

(いろいろ食べてみるのが面白いんでしょうしね!)

とりあえず有名どこのロックラック、アモックかなーと私はお答えさせて頂きました。

ロックラック牛肉のサイコロステーキです。

もちろん、ステーキと言っても日本のステーキとは味も食感も全然違ってきます。

アモックは白身魚を卵とニラ?で蒸した料理です。

今回は、その2つの中でも、ロックラックの魅力について語りたいと思います!

目次

カンボジア料理ロックラックって何?

先ほども簡単に説明させていただきましたが

改めてご説明させていただきます(‘ω’)ノ

f:id:yukasuzuki0217:20171008113438j:plain

ロックラックカンボジア風牛肉のサイコロステーキです

日本のサイコロステーキと言えば

脂がのってるじゅわっとした牛肉に

塩コショウでの味付けをしたステーキを

想像するかと思いますが(私はする)

カンボジアのサイコロステーキは、

脂のあまりのってない赤身を焼いて

カンボジア風のソースで味つけをしたステーキです。

脂があまりのってない分、さっぱりしてて食べやすいです。

カンボジア風のソース(多分ナンプラーと醤油と砂糖で作られている)も

東南アジア風の味をしっかり感じさせてくれつつも臭みとか味の強さがないので、東南アジアの食べ物が苦手な人でも食べれる味です。

(*カンボジア風ソースについてはきちんと調べてからまた付け加えさせていただきます!)

そんな誰にでも愛されるロックラックの魅力を語っていきます!

ロックラックの魅力①

ロックラックの付け合わせはどこのお店でも

だいたい決まっていて、

f:id:yukasuzuki0217:20171008113450j:plain

ごはん、目玉焼き、トマト、玉ねぎ、(キュウリ)がつけあわせでついてくるんですね。

このね、付け合わせがいいんですよ。

カンボジア風のソースがご飯とすごくあうので

ご飯が進むんです。

んで、ちょっとロックラックの味に慣れてきたなあと思った頃に、目玉焼きの黄身を割って食べるんですね。

普通に考えて!(私の中の常識による)

カンボジア風のソース × 卵の黄身 × ご飯

の組み合わせがうまくないわけがない!!

カンボジアソースに混ざるまったりとした卵の黄身って最高よ??

卵の黄身と白身を合わせて食べるステーキとまたおいしいんですけどね。

私はキュウリとトマトの組み合わせもソースとあうから好きなんですけど

お腹の調子とか心配な人は、野菜は控えておいたほうがいいかもしれないですね。

自論なんですけど、お腹の強い人は結局何食べてもあたらないし

お腹の弱い人は少しでもあたってしまうと思うので、、、

ロックラックの魅力②

ここまでロックラックそのものの魅力をご説明させて頂きましたが

私が思う1番のロックラックの魅力お店によって味が違うことなんです!!

食べ比べがすごい面白いんですよ!

まず、肉の食感が違うでしょ。

なかには、ん、ちょっと固いなーと

歯の隙間に挟まっちゃうものもあるんですけど

だいたい柔らかくて噛みやすいんですね。

その中でも、あ、こことここの柔らかさ違う!

どっちもおいしー!ってのがよい。

次に、ソースの味!!

これは本当お店によって全然違うんですよ!!

同じとこなんてどこもない!ってくらい。

甘目だったり、甘さをぬいたしょっぱ目のソースだったり、

甘さは抜いてあるんだけど、しょっぱすぎず

まろやかなソースの味だったり。

ロックラックってどれもカンボジア風のソースがかかってるんですけど、

そのソース以外に、レモン(ライムかも)と胡椒を合わせたソースとか、酢がきいてる唐辛子の入ったマリネ風のソースとか、お店によってついてくるとこもあるんですね。

だから、そのときは牛肉にかかってるソースは薄目に作ってあったり。

私は、レモン(ライム)と胡椒のソースにつけて食べるのが好きです。

もうこれだけで、ロックラックをどのお店でも

楽しむことができるんですけど、

それだけじゃなくて、付け合わせのご飯の味も違うんですよ。

ご飯と言っても大概はチャーハンなんですね。

(普通の白米か、チャーハンか選べるお店もある)

これね、私の表現力がなさすぎて

チャーハンの味の違いをあらわしずらいんですけど(多分ソースのときから表せてない)

なんというか、チャーハンの中でも

さっぱりしたものも、こってりしたものも

あるじゃないですか。

そががお店によって1点1点違ってて(線グラフにして表したとして)

塩とか胡椒、卵の使い方も違ってるんです。

しょっぱさの種類が違ってきますよね!

と、ロックラック頼んだだけでチャーハンの味の違いまで楽しめちゃうんです。

ロックラック無敵です。

カンボジアを訪れたときは

是非ロックラックを食べていただきたい。

そして、食べ比べを楽しんで頂きたいです。

ロックラック食べるならここがおススメ!

カンボジア、シェムリップでのおススメのお店を紹介します!

f:id:yukasuzuki0217:20171008113438j:plain

まず、Templeロックラック。

Templeはカンボジアで有名なクラブの名前なんです。

ただ、クラブだけがあるわけではなくて、

シェムリアップパブストリートにあるTempleはフロアによって用途がわかれてます。

1F→クラブ

2F→アプサラダンスが見れるフロア(夜確か20時~だったはず。ちなみに無料でみれる。)、

3F→スカイフロア。屋上で外の雰囲気を楽しめつつ、バンドのライブも見れる。

甘めのソースを使っていて、お肉も柔らかくておいしいです

それと同時にアプサラだったり、スカイフロアだったりお洒落に食事を楽しむことができるので、Templeでロックラックを食べることを

だいたいおススメしています。

次に、Noir Cafeロックラック

f:id:yukasuzuki0217:20171008123107j:image

私が行くのは、プサールー(市場)近くのnoir cafeなんですけど

気軽に行けるというか、お昼でもおやつの時間でもゆっくりティータイムを楽しめるからおすすめです。

ここは付け合わせのチャーハンが好きなんですよね

胡椒の味といつか、余計な味のないしょっぱさで、さっぱり食べれるので好きです。

最後にChampy resutaurantロックラック

f:id:yukasuzuki0217:20171008113450j:plain

ここは、確か12ドルくらいとお高かったんですけど器がね、牛さんで可愛いんですよ!!

カンボジアでは始めてみた気がします。

牛さんの器。

静岡県民の私はさわやかかよっ!

って突っ込みが入ったんですけどね。

ここのロックラックは、お高いだけあって

すごいお肉が柔らかかったんですよ。

力いれなくても噛めちゃう感じ。

高級感あるロックラックを楽しみたいときは

ここをおススメします。

以上が、ロックラックのおススメ店舗でございます!

最後に、余談になってしまうんですけど、

ここまでわー懐かしい!と写真をあさってたんですね。

そしたら、あさればあさるだけ食べ物の写真ばかりでてきて

一体、私は何をしてたんだ!!!!

とまた突っ込みが入りました。

おわり

 - カンボジア , ,