タバコ休憩って何ぞや?

      2017/10/20

(前置き長いので、☆のとこまで飛ばすとちょうどいいかもしれない)

先週の木曜日午前10時。

私のなかでちょっとした事件が起きた。

同じチームの友達が上職に「鈴木さんってタバコ吸ってるの?」と聞かれたのである。

そう、私はタバコを吸わないほうの人間だ。

それにも関わらず、友達のタバコ休憩についていっては、さらっと自分も休憩をとっているのである。

そんな私なので、「周りは見てるからね、気を付けたほうがいいよ」

と友達が言われてしまったのである。

それがどんな真意を持っていたのかはわからないが

それを聞いたとき、突然怒りがわいてきてしまったのである。

しかし、一度仕事を終えて、怒りをぶつける前に

家に帰って冷静に物事を考えてみることにした。

私はその上職が好きである。

人に興味のなさそうな感じが好きなのである。

わざわざ嫌味を言うために、言葉を発するタイプではない。

私も友達伝いに聞いた話であるから、

尚、どういった真意があったのかわからない。

どのような言葉を発し、どういう表情をしてたのか。

それがわからないだけでも、事実は曲がってしまうこともある。

なので、怒りの矛先を上職にぶつけるのは違うと思う。

しかし、せっかくのきっかけではあると思うので

少しだけ怒りの矛先を他に向けさせていただこうと思う。

周りは見てるから」この部分である。

この周りというのは、

喫煙所にて私を見かける喫煙者

外にも出にくく休憩もとりづらい非喫煙者

のどちらかである。

☆ここでようやくこの記事の本題に戻る。

私の主張は

午前3時間半、午後4時間半の勤務時間のなかで、それぞれ15分間くらいの休憩は必須である。

②上記の点が不可であれば、まず喫煙者の喫煙時間を見直してくれ。

以上である。

まず、非喫煙者で休憩がとりずらく、ずっとパソコンと面とむかっていないといけない人の中から「何あいつタバコ吸わないのに、休憩とってんの?」という意見がでるのはある程度しょうがないと思っている。

しかし、3時間半+4時間半パソコンと面とむかったままの状態で

ずっと集中して仕事してます!と本当に言えるだろか。

私には無理である。

私はが尊敬してやまないメンタリストDaiGo先生の本「超集中力」を一回読んでみてほしい。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

1日の集中力は朝から夜へと時間がたつに連れて落ちていくのが自然

90分作業+20分休憩のリズムが最強

そんなことが書かれている。

つまり、私が先ほど言った3時間半、4時間半の中で15分の休憩ですら、集中力を保てる時間とは程遠いのである。

そんなの気合が足りないだけだろ!と思うかもしれないが

世の中気合だけでなんとかなったら苦労しんわ、と私は思う。

せめて、90分→20分の休憩をとらせてくれとは言わないので、

3時間半→15分、4時間半→15分の休憩くらいはとるべきなのではないだろうか。

そして、次に「何あいつタバコ吸わないのに、休憩とってんの?」という意見が

喫煙所にいる喫煙者からでた場合である。

はったおすぞ??

心よりそう思う。

まず、その言葉を発するのであれば

自分がタバコをやめてから発して頂きたい。

タバコ吸う人はやめれないから

しょうがないじゃん〜〜

ふざけるなである。

自己管理の問題だ。

やめてる人はやめてる。

やめてない人はやめてない。

それだけの話。

タバコを吸いはじめた頃の自分でも恨むがよい。

私は、タバコはやめるべきだとか、タバコは悪だ!とかそういうことを言いたいのではない。

タバコ吸うのは人の自由だと思うし、全然吸っていいですよー!と思う。

タバコ休憩だって行ってくれて全然構わない。

ただ、タバコ休憩30分も40分もとってるやつが、なぜ人の休憩に口出しできるのか?

そういうことである。

自分のタバコ休憩の時間を見直してから、言葉を発してほしい。

外にでる時間は、私は大事だと思う。

固まった頭を0にして、また集中することができる。

しかし、それは喫煙者だけに許された権利なのだろうか?

喫煙者には喫煙者のためのパーソナルスペースがある。

でも、非喫煙者にはそのようなスペースはない。

更衣室でも給湯室でも長くいれば、何だあいつらと思われるのである。

何も非喫煙者のためのスペースを作ってほしいわけでもないし、休憩時間は推奨されるべき!とかいちいち提示したいわけでもない。

こちらも精神的に疲れるから面倒である。

ただ、パーソナルスペースがとれない人の散歩くらい許してくれてもよいのではないかと思う。

茶畑の空気を吸いに少しだけ外にでて、仕事に戻る。

それだけでよい。

タバコ吸う時間と、茶畑の空気を吸う時間。

どっちのほうが有意義か天秤にでもかけてほしい。

最後に一言。

みんなでDaiGo先生の本読もう。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

おわり。

 - ライフスタイル