9月度の結果&10月度目標

   

 

 

1ヶ月たってしまいましたね。

秋の時間の流れは本当に早いです。

先月決めた毎月の目標&結果の報告です。

わざわざ目次を作ることもないんでしょうけどもね。

9月 → 10月の流れがわかりやすいでやってきたいので

一応目次作っとこうと思います。

目次

9月度目標

 

<英語>

英語嫌いの偏見を直す。

まず英語を好きになることから。

(英語に関してだいぶこじらせてる)

 

<タイ語>

文字がどの音をあらわしてるのかわかるように

 

<カンボジア語>

カンボジア自分の若い女の子のトレンド記事を一つ書く

そのトレンドに関しては、辞書をひかなくても済むように

 

<仕事>

残業なしに帰る。時間をうまく使えるように。

自分の担当拠点の特性把握すること。

重要事は今週片づける。

 

<ブログ>

記事数 ぼじおか・ねねまる合わせて12記事は書く

収益 1円でもだせるように

アクセス数 1ヶ月 3000件まであげる

 

達成できたもの

 

  • 英語
  • 仕事

<英語>

英語に関しては、英語嫌い感はなくなりましたね。

仕事で英語使ってるせいか、もともと抵抗なくなってたみたいです。

ただやっぱり電話の英語はへたくそです。

 

自分でもびっくりしたのが、英語のニュースを読むスピードが速くなってました。

仕事で毎日使ってるからなんで結局家でやってたかといえばそうでもないんですけど

日々のルーティンワークってきちんとしたスキルになってるんだ!って実感しました。

 

でもやっぱもっと話す機会がほしい!

世の中について議論するだけでも違うだろうなと最近思います。

友達作るところからか、、、

 

<仕事>

1ヶ月たってみて、このアバウトすぎるカテゴリーにびっくりしてます。

具体性がなさすぎるのでこの目標次から排除します。

ただ、残業はね、ほぼなくなったよ!

1ヶ月前に、時間をうまく使えるように、って決めてから

時間というか、仕事の流れがわかってきて

重要なことは先に終わらせるっていうのが先月の目標だったんですけど

なんというか基本的に全てのことを後回しにしないって意識に変わりました。

先月自分が思っている以上に、一つ一つのことをリアルタイムで流してかなきゃいけないんだなって思ってます。

ので、このカテゴリーも無駄じゃなかったなと思ってるんですけど

もう一歩先に進むためにもこのカテゴリー外します。

達成できなかったこと

 

  • タイ語
  • カンボジア語
  • ブログ・絵本

<タイ語・カンボジア語>

タイ語とカンボジア語に関しては、完全にさぼってますね。

私おススメのニューエクスプレスを2章やったくらいです。

 

タイの文字に関してはちょっと慣れてきたんですけど

やっぱまだいちいち調べないと音がわかんないです。

カンボジア語に関しては前の復習をしたのみで

先に進めてません。

 

<ブログ・絵本>

突然の思いつきでWordpressにブログを戻しました。

(正確には新規で作りました)

方向性を変えたのに時間がかかってるのはあるんですけど

やっぱ12記事書くって目標も、少しでも収益をだすっていう点も達成できてないのでこの点は本当に反省点です。

新たに加えたカテゴリー

 

<セクセルマクロ>

日々の業務はこなせるようになってきたので、いかにしたら無駄をはぶけるようになるのかって考えた結果、エクセルマクロの勉強再開しました。

(最近、使う目的がないなって思ってまたさぼってますが)

基礎はできるようになってるはず。

ググれば多分作れるよって感じです。

ただ時間がかかったり、エラーの発生は多すぎたりするので

徐々にうまく作る方法を学んでいこうと思ってます。

マクロは当たり前に使えるようにが目標です。

 

<SCMについて知る>

ちょっと物流について勉強してます。

SCM(supply chane manegement)ってググってもニュースとか情報とか全然ひっかかってくれないんです。

それだけ日本社会のなかでSCMって発展してないんだなあというか

注目されてないんだなあと思います。

それこそIT技術を使ってかないといけないところなんでしょうけども。

IT × SCMで情報集め中です。

この点はきちんとアウトプットしていけたらなあと思ってます。

2017年10月度目標

  • ブログ・絵本
  • マクロ
  • SCM×IT

<ブログ・絵本>

改めてWordpressで再開してみて

きちんとしたコンテンツに変えるのが今の目標です。

ので、きちんとしたメニューを作ってみました。

上記メニューバーのカテゴリー一つ一つのクオリティーきちんとした形にしていくのが今後の目標です。

ライフスタイルでは働き方とか時間の使い方、マインド的なとこも含めた大雑把なカテゴリーにしてきます。
カンボジアはまずは観光についてになりそうです。徐々に仕事として使えそうな情報を収集していく予定です。
絵本は今まで書いてたLet it beを一つにまとめちゃいました。カテゴリーとして分ければ十分かなと思ったので。
ITに関しては、自分が勉強しながらのアウトプットになりそうです。SCM含めまず、自分が学んだことをシェアしていけたらなと。

今月の目標としては

  • 今までの記事をリライトする。SEO含めコンテンツを向上させる。(1週間)
  • 絵本3本・ライフスタイル2本・IT1本

 

リライトにしても、新規の記事にしても

見た目・文章・SEOのクオリティーを段違いにあげます。

<マクロ>

まあ楽しめればいいかと(雑)

<SCM×IT>

  • SCM・ITそれぞれの分野で情報を集める
  • その中で一番発展してるSCMのシステムの情報を集める

まずは情報集めから、そんな感じです。

今月は情報集め、アウトプットを主として

来月の目標で、IT技術を使うための目標を記述できたらなと思います。

言語のカテゴリーを今月はなくすことにしました。
カンボジア語・タイ語は持ち越し。

英語に関しては、日常のことをきちんとやってれば成長するなと思ってます。
仕事での英語もそうなんですけど、SCMの情報英語じゃないと集められないので。
目標としては外してみました。

ざっくりまとめると今月の目標は

  • ブログ記事の向上
  • SCM・ITそれぞれの分野での情報集め

 

です。

 

一応来月も目標・結果と書いていきますが、

おそらくきちんと達成しているのであれば

ブログに結果がでてくるのかなと思ってます。

 

おわり

 - 未分類