自分を好きになる

【可愛くなる努力】自分を好きになるために「可愛くなる」を利用する

こんにちは、ねねまるです。

あなたは「可愛くなりたい」「可愛くなりたい」とひたすら悩んだことありませんか?

私もあります。可愛くなりたいと思えば思うほど、余計に悩んでしまいますよね…

でも、私はあなたに「自分を好きになるために」可愛くなってほしいんです。

 

可愛くなりたいと思うほど自分が嫌いになった高校・大学時代

 

高校時代から大学時代にかけて、私も「可愛くなりたい」と悩んだ時期がありました。思春期ですから、異性や雑誌・ドラマの影響などを受けやすい時期でもありました。

 

また学生ならではのカースト環境も影響していたと思います。なんとなく可愛くないと生きていけないような雰囲気を感じてしまっていたんです。

 

自分の顔を鏡で見ては「何で私は可愛く生まれなかったんだ」と悩んだりして。不思議と「可愛くない」ことで落ち込むと、自分の性格とか自分のやっていることにも自信がなくなってしまいますよね。

 

私自身も、もう何もかも嫌だなって思い、自分の性格をすごく嫌いになったことも覚えています。

 

可愛くなることで自分を好きになることもできる

 

可愛さで悩むと自分の存在そのものを疑うことになってしまうので、正直あまり「可愛くなること」を勧めたくはないのですが….

 

実際、可愛くなることで自分を好きになることもできるんです。なぜならほんの少しでも可愛くなれたかもと感じることができると、少しだけ自信がついて自分を好きになることに繋がるからです。

 

  • お肌の艶が昨日よりも良くなったかも?
  • 少し顔周りが細くなった気がする
  • 今日の化粧がすごく似合っている気がする

 

少しだけでも変化を感じると嬉しいですし、自分が変われているということを実感できますよね。

 

少しでも気分が明るくなると、体もリラックスできますし自分の行動に自信が持てるようになるので、自分のことを好きになれたりします。

 

可愛くなる上で少し気をつけてほしいこと

 

可愛くなろうとする上で1点だけ気をつけてほしい点があります。それは「過度に可愛くなろうとしないこと」です。

 

「可愛くなりたい」「可愛くなりたい」と思えば思うほど、小さな成長を感じれなくなります。

 

また例え、小さな成長を感じることができたとしても、「まだ足りたない」「まだ足りない」と感じてしまいます。そうなると手に入れることができない可愛さまでも追い求めようとしてしまいますよね。

 

体を壊さず、自分のメンタルがやられない程度に可愛くなりましょう。自分の存在を疑う必要はないですから、あくまで「自分を好きになるために可愛くなること」を忘れず過ごして頂けたら嬉しいです。

 

自分を好きになるために可愛くなるには

 

自分を好きになるために可愛くなるには、「雰囲気を変える」ことが重要だと考えています。この「雰囲気を変える」とは具体的にどのようなことだと思いますか?例えば…

 

  • 髪型・髪色を変えてみる
  • チーク・アイシャドウの色を変えてみる
  • 少しいつもとは違った服を着てみる
  • 仕草を変えてみる
  • 笑顔を増やして、印象の雰囲気を変えてみる

 

「雰囲気を変える」というのは、できる限り自分の肉体や顔などの本体を変えずに、自分の印象を作り出している「雰囲気」を変えるということです。

 

この雰囲気を変えることって実際、人から観た印象としてもすごく大切なんです。雰囲気が可愛いだけでも「可愛い人」と認識することは十分可能です。

 

可愛くなりたい先には、「人から好かれたい」「チヤホヤされたい」の目的があるはずですから、雰囲気を変えること大切にしてみてほしいです。

 

自分を好きになるとむしろ可愛くなる

 

ここまで、可愛くなることで自分を好きになることをお伝えしてきましたが、むしろ自分を好きになることでより可愛くなることができるんです。

 

内面が明るくなると、不思議と外見も明るくなったり、体の調子も良くなったりしますよね。そうするとお肌の調子が良くなったり、お腹の調子が良くなったりと、美容・健康面でも良い影響が出ます。

 

また自分のことを好きなれると、自然と笑顔の数が増えてくるので、雰囲気としても「可愛い」をたくさん作ることができるようになるんです。

 

まとめ

 

「自分を好きになるために可愛くなる」

初めは難しく何度好きになろうと思ったとしても「やっぱり自分のことは嫌いだ」と考えてしまうこともあるかと思います。ゆっくりでいいんです。

 

初めから、自分のことを大好きになろう!とは言いませんので、自分のペースで自分のことを好きになりましょう。それが今度は「自分を好きになったことで可愛くなれた」変わってくれたらとても嬉しいです。